安心を守る、見守りの翼 ― あなたのそばに、いつも認知症ケアのセンサー&アラート

お問い合わせはこちら

ブログ

安心を守る、見守りの翼 ― あなたのそばに、いつも認知症ケアのセンサー&アラート

2024/04/09

安心を守る、見守りの翼 ― あなたのそばに、いつも認知症ケアのセンサー&アラート

こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。

今日は雨ですね。

私はときどきいろいろなクリニックで訪問診療のお手伝いをさせていただいていますが、

車を降りてからPCを抱えて移動するので、短い距離だと傘を差さずに移動することもあります。

天気が良い日だと、車での移動中に桜並木が見えたりなど楽しい気持ちになりますが、

雨の日は少し移動が大変になることもあって、ちょっと苦手です。

ほんの少しのことでそう感じるのですから、

長い時間、外で作業をされている方は本当に大変だと思います。

認知症の方の安全を確保するセンサー、アラートシステム

さて、今日は認知症の方の安全を確保するために重要なセンサーやアラートシステムについてお伝えしていこうと思います。

 

まずは、センサーやアラートシステムにはどのような種類があるのかについてみていきましょう。

 

  1. 離床センサー
    高齢者や介護が必要な人がベッドから離れたことを検知するために使用される装置です。
    これは、夜間の徘徊や転倒のリスクを早期に警告し、迅速な対応を促すために役立ちます。

  2. ドア・窓センサー
    ドアや窓が開かれたことを検知し、介護者にアラートを送信するシステムです。
    これにより、認知症の方が建物を離れることを防げます。

  3. GPSトラッキングデバイス
    認知症の方が迷子になった場合に追跡できるよう、身につけることができるデバイスです。
    スマートフォンやコンピューターを使って、現在位置をリアルタイムで確認できます。

  4. ウェアラブルデバイス
    腕時計型やペンダント型など、常に身につけられるセンサーです。
    歩行パターンの変化、位置情報、場合によっては生理的情報(心拍数など)を監視し、異常があればアラートを出します。

  5. 緊急コールシステム
    認知症の方が困った時に助けを呼ぶためのボタンやデバイスです。
    これを押すと、介護者や緊急サービスに直接通知されます。

 

これらのシステムやデバイスは、

認知症の方が安全に生活するためのサポートしてくれるだけでなく、

介護者に安心感を与えます。

使用する際には、それぞれのニーズや生活環境に合わせて選択することが大切です。


ヘテロクリニックでは、オンライン相談を行っています。

認知症介護にお悩みの際は、ご利用ください。

お申し込みは、下記リンクよりお願いします。

https://hetero-clinic.hp.peraichi.com/online

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。