【新年度の不安】ストレスから身を守るために心がけておきたいセルフケア4つのポイント

お問い合わせはこちら

ブログ

【新年度の不安】ストレスから身を守るために心がけておきたいセルフケア4つのポイント

2024/04/08

おはようございますsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

気持ちの良い気候になってきましたね♩ 暖かそうだったので、わたしは今朝から上着を羽織らずに出勤してみました。

春休みだった学生さんも今日から新学期のところが多いようで、電車に学生さんの姿が戻ってきました!

入学したての人は初々しさがあって、みているとなんだかほっこりしますねsmiley

ちょうど桜も今が見ごろのピークです。春を感じつつしばらく車窓から満開の姿が楽しめそうでうれしいですyes

 

さて。今日のブログは先週に引き続き【新年度の不安】をテーマに書いていきたいと思います。

 

クラスが変わる、人事異動で部署が変わる、中学校から高校へ、大学生から社会人へ、、などなど、環境の変化は期待感がありつつやはりどうなるかわからない不安も感じますし、新しい環境に慣れるまではやはりストレスがかかってしまうものです。

こういう時ほどやはり心身の自己管理というのがとっても大切になってきます。

どこでも当たり前に言われているよなことですが、ストレスから自分の身をしっかり守るためにも心がけておきたいセルフケアの4つのポイントをご紹介します。

====

十分な睡眠を取ること

質の良い睡眠は、心身の健康を維持する基盤です。睡眠不足は、判断力の低下、気分の変動、健康の問題につながるため、平均7~8時間の睡眠を目指しましょう。

バランスの取れた食事をこころがけること
食事は、身体だけでなく、心の健康にも大きく影響します。バランス良く摂取し、栄養が偏らないように心がけましょう。

定期的に運動すること

運動はストレスを軽減し、気分を向上させます。毎日の散歩、ジョギング、ヨガなど、楽しめる形で定期的に身体を動かしましょう。

自分へのご褒美をもうけること

達成した目標や、日々の努力に対して自分自身を褒め称えることは、自己肯定感を高める上で大切です。好きな食事を楽しむ、映画を見る、マッサージを受けるなど、小さなご褒美を通じて自分自身を労わりましょう。

====

わたしも個人的に、睡眠や定期的な運動などに気を付けるようにしています。

年齢を重ねれば重ねるほど、本当に睡眠と運動って大切なんだなあと実感するようになったからなんですよね。

一見当たり前のことを言ってるようですが、案外、毎日実行するのは難しかったりします。

まずは、最低限、質の良い睡眠をとれるようにしたいものですねsmiley

4つのポイント、ぜひ、意識して毎日過ごしてみてください。

それでは、本日も素敵な1日をお過ごしください♩

======

【ヘテロクリニックからのお知らせ】

4月10日(水)認知症予防カフェ@ヘテロクリニック

感情カウンセリング@ヘテロクリニック&オンライン 随時受付中

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。