2024年、心の調子はいかがですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

2024年、心の調子はいかがですか?

2024/01/15

明けましておめでとうございます。

ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

今年より、院長とともにこのブログをちょこちょこ更新させていただくことになりました。

どうぞお見知りおきください。

 

さて、新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、2024年も早2週間が過ぎましたね。

年明け早々に起きた地震や羽田での事故で、被災された方、被害にあわれた方、出来事に心を痛めていらっしゃる方、皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

まったく予想だにしなかった出来事が続いて起きたことで、日常的に不安感や恐怖心を感じて心の状態が不安定になりやすくなっている方もいらっしゃるとお聞きします。

 

「最近なんだか、不安になることが多いな。。」と感じられる方は、まずは「落ち着くこと」を意識して、日常的に以下の方法を取り入れて見てくださいsmiley

 

  1. 腹式呼吸や短時間の瞑想で心理的にリラックスを促す
  2. 不安や心配を過剰に煽るような情報からは極力距離をとるようにする。(ネットサーフィンやテレビなどを見すぎないなど)
  3. ストレス・マッサージなどで、体の緊張をほぐす。
  4. 定期的に自分がリラックスするための時間をとる(自然の多いところへ行く、散歩をするなど)

 

良ければためしてみてくださいね。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。