なぜ人付き合いが苦手になってしまうのか?苦手な人の特徴とその原因、改善方法などを詳しくご紹介 ① | ヘテロクリニック院長 木ノ本景子のブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

なぜ人付き合いが苦手になってしまうのか?苦手な人の特徴とその原因、改善方法などを詳しくご紹介 ①

2024/09/19

「人付き合いって本当に苦手…」

「何をしゃべったらいいのか本当にわからない。。」

 

でも本当はもっと、、、会話を盛り上げたり、楽しく会話をしたりしたい!

心の中ではそう願っていませんか?

 

私自身も昔、人付き合いが苦手でどうしたら克服できるのか?どうやったらもっと楽しく会話ができるのか?

かなり悩みの種でした。

結果的に、克服したわけでなく現在に至るのですが、、でも「人付き合いが苦手」と感じることは全くありません。

 

そういった私の経験のお話も交えつつ、今日からは「人付き合いが苦手」をテーマに掲げてまずは

 

✔苦手な人の特徴15選

✔人付き合いが苦手なのはなぜか?その理由や原因

✔人付き合いが苦手を改善・克服する方法

 

などを2~3回のブログにわけて届していきたいと思います!

人付き合いが苦手な人の特徴 15選

自分では「人付き合いが苦手…」とは感じるけれど、実際に人付き合いが苦手な人が持っている特徴にどんなものがあるのか?きになるところですよね! 

ということでまずは、人付き合いが苦手な人が持っている可能性がある共通の特徴15選をご紹介していきます。

 

1. 大勢の人が集まる場所が苦手

例えば、大きなパーティーや飲み会に行くと、どこにいても落ち着かず、疲れてしまうことがありませんか?人が多いと、誰と話すべきか分からなくなったり、自分が目立ちたくないのに周りから注目されるような感覚が嫌になることもあるでしょう。

 

2. 沈黙に耐えられない

誰かと話しているとき、ふと会話が途切れた瞬間に、沈黙が気まずく感じてしまいませんか?「何か話さなきゃ」と焦ってしまい、逆にもっと緊張してしまうことがあります。

 

3. 人の言動を深読みしてしまう

誰かが何気なく言った言葉や態度に対して、「自分のことをどう思ってるんだろう?」と深く考えすぎてしまうことがありませんか?小さな表情や口調の変化を過剰に気にしてしまうことも。

 

4. 自分がどう思われるか常に気にしてしまう

人と会話しているとき、相手が自分のことをどう評価しているのか気になりすぎてしまい、リラックスできなくなることがあります。「変に思われていないかな?」と心の中で不安になることが多いかもしれません。

 

5. 雑談が苦手

「どうでもいい会話」をするのが苦手と感じることはありませんか?日常のちょっとした話題を共有することが難しく、何を話していいのか分からなくなり、つい黙り込んでしまうことがあるかもしれません。

 

6. 頼み事や誘われ事が断れない

友達や同僚に何か頼まれたり誘われたりすると、本当は断りたいのに「嫌われたくない」と思って、つい引き受けてしまうことがあります。その結果、自分の時間や負担が増えてしまって後悔することも。

 

7. 気を使い過ぎてしまう

常に相手の気持ちを気にしすぎてしまい、「相手がどう感じているか」を優先してしまうあまり、自分を犠牲にしてしまうことがあります。気を使いすぎて、疲れ果ててしまうこともよくあります。

 

8. 人との距離感が分からない

親しい友達や新しい知り合いとの間で、どこまで自分を開示して良いのか、どれくらいの距離感を保つべきかが分からなくて、どちらか一方に偏りがちです。近すぎると疲れてしまうし、遠すぎると孤立してしまうと感じることがあります。

 

9. 緊張しやすい

誰かと初対面で会ったり、大勢の前で話すとき、緊張で声が震えたり、体が固くなってしまうことがありませんか?自然に振る舞おうと思っても、頭が真っ白になってしまうことがあります。

 

10. 相手の反応に敏感

誰かの表情や声のトーンにすごく敏感で、相手が少しでも不機嫌そうだったり、冷たく感じると、自分が何か悪いことをしてしまったのではないかと気にしてしまうことがあります。

 

11. 自己肯定感が低い

自分に自信がなく、他人と接するたびに「自分はダメだ」「迷惑をかけているのではないか」と感じやすいです。自分の価値を信じることが難しいと感じることがあるかもしれません。

 

12. 人に心を開きにくい

誰かと打ち解けるまでに時間がかかり、すぐに自分の本音を話したり、心を許したりすることが難しいと感じることがあります。相手が信頼できると感じるまで、距離を置いてしまうことがあるかもしれません。

 

13. 自己主張が苦手

自分の意見や感情を伝えることが苦手で、相手に合わせてしまうことが多いです。自分が「どう思っているか」を言い出せず、気持ちを抑え込んでしまうことがあります。

 

14. 人と長時間一緒にいると消耗する

誰かと長い時間一緒にいると、エネルギーがどんどん減っていく感じがして、あとで疲れ果ててしまうことがあります。特に、人と話すことで気を使いすぎると、余計に疲れを感じることが多いです。

 

15.一人でいるのが気楽と感じる

一人でいると、誰にも気を使わず、自分のペースで過ごすことができるため、リラックスできるのです。そのため、一人で過ごす時間が好きで、その方が心地よいと感じます。

さて、今日は人付き合いが苦手な人の特徴15選をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

人付き合いが苦手と感じていた頃の私だと、一番最後以外は全部当てはまってますね!

当時は一人でいると気楽と感じるよりも寂しく感じることのほうが多かったです。

ちなみに今は、7割型一人でいる方が気楽なタイプになりました。(笑)

 

かといって、大勢でいるのが苦手でもなく、その時はその時で大いに楽しみます♩

昔は大勢の人がいる場所が本当に苦手だったのに不思議なものですね。

 

さて、次回は人付き合いが苦手なのはなぜなのか?その理由と原因にフォーカスしてお届けしていきます!

 


ヘテロクリニックでは、自分の健康は自分で守るためサポートを行っております。

心の健康のサポートは、感情カウンセリングで随時実施中♩

 

もっと楽しく過ごしたい。変わりたい。もっと人生楽しみたい!

そんな満たされない思い心の内側に抱えていませんか?

 

人生を楽しめるようになるためにはまず、「自分が本当はどうしたいのか?」自分の本音に耳を傾けて救い上げていくことがとても大切です。

 

感情カウンセリング通常セッションは、「自分が本当は何を思っていて、どうしたいのか?」自己表現をできるようになるための練習をすることができます。

 

また、感情的になりやすく気持ちのコントロールがしにくい人には、上手に自分の感情と付き合えるようになる感情のトレーニングコースがおススメです。

 

ご興味ある方は気軽に下記よりお問合せください。
感情カウンセリングの詳細はこちら

 

****

「カウンセリングを申し込むのは抵抗感がある…」

そんな方はまず、メルマガに登録してみませんか?

 

もっと人と楽しく会話したいもっと人の顔色を気にしないで堂々としていたい
もっと誰かに助けてもらいたいし、相談したいし
もっと楽しく過ごしたい。変わりたい。もっと人生楽しみたい!

 

そんな思いを抱いているあなたが今より一歩変わってくための後押しになればとてもうれしいです!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。