冷えは万病のもと。冷え対策で冬を乗り切ろう。 その3

お問い合わせはこちら

ブログ

冷えは万病のもと。冷え対策で冬を乗り切ろう。 その3

2023/12/11

今回は、冷え性の3回目「四肢末端型」についてです。

全身型については、https://hetero-clinic.jp/blog/detail/20231207100141/

内蔵型については、https://hetero-clinic.jp/blog/detail/20231207142326/

を参照してください。

冷え性のタイプ

四肢末端型

四肢末端型は、手足の先が冷たくなる典型的な冷え性のタイプです。

食事量が少ないダイエット中の人や運動不足によって筋力が低下している人に多く見られます。

身体を温めるためのエネルギーが不足しているため、末端まで血液が廻らず。

手先や足先が冷えてしまうのです。

 

このタイプの冷え性では、

肌荒れやしもやけ、月経不順を生じることがあります。

このタイプの冷え性を改善するには。

体の中で最もエネルギーを生み出す筋肉をつけるということが大切になってきます。

そのためにも毎日の生活に運動やストレッチを取り入れましょう。

食事も重要になってきます。

特にタンパク質は食事誘発性熱産生が高く、筋肉のもとになるため積極的にとるようにするとよいでしょう。

スパイスや薬味を一緒にとるようにするとより効果的です。

 

お風呂はシャワーですまさず、しっかりと湯船につかるということが重要です。

鎮静作用のあるラベンダーやゼラニウムを数滴たらしてお風呂に入ると

リラックス効果があり、より効果的です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。