冷えは万病のもと。冷え対策で冬を乗り切ろう。

お問い合わせはこちら

ブログ

冷えは万病のもと。冷え対策で冬を乗り切ろう。 その1

2023/12/07

冷えは万病のもと、冷え対策で冬を乗り切ろう。

その1

寒かったと思えば、暖かい日があったりと身体がついていかない気がしています。

こういう気候の時は、自律神経が乱れがちです。

そこで、今回のテーマ「冷え」ですが、

まぁ、その言葉からだれもが想像するように体が冷たくなります。

特に手足が冷たくなる実感を持つ人が多いのではないでしょうか?

実は冷え性には「全身型」「内蔵型」「四肢末端型」「下半身型」の4つのタイプがあります。

冷え性のタイプ

全身型

常に体温が低く、気温の変化にかかわらず、1年を通して寒さを感じるのがこのタイプ。

ストレスが多かったり、生活習慣が乱れていたり、基礎代謝が落ちていたりすることでおこってきます。

常に体が冷えている状態のため、本人は冷え性という自覚がないということもあります。

体がだるかったり、食欲がなかったりといった症状をきたす人もいます。

こういう人たちの中には、甲状腺機能低下症といった病気が隠れている人もいるため、一度検査してみるのもよいかもしれません。

全身型の冷え性対策としては、

基礎代謝量を上げるということが大切になってきます。

基礎代謝を上げるには

・水を飲む(常温か白湯がおすすめです)

・代謝アップにつながる食材をとる(ショウガやネギなど体を温める食材や良質なタンパク質)

・よく噛んで食べる

・腸内環境を整える

・有酸素運動

・筋力トレーニング

・ストレッチ

がおすすめです。

自分に合ったものを取り入れるようにしましょう。

もちろん、体を冷やさない工夫も大切です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。