働く女性のメンタルヘルス

お問い合わせはこちら

ブログ

睡眠時間ワースト1日本の現状

2023/10/18

睡眠時間ワースト1日本の現状

働く女性のメンタルヘルスについてのお話を聞く機会がありました。

他の先生の話を聞くことは、自分の知識に深みを持たせてくれるように感じます。

そこで改めて感じたのは、日本の睡眠に関する問題の深刻さです。

ずいぶん前から他の先進国と比べても日本人は睡眠が短いこと、それにより心身の問題だけではなく、経済的損失が深刻であることが指摘されています。

しかし、いまだにOECD加盟国中、もっとも短い睡眠時間のままです。

問題を認識し、取り組んでいるにも関わらず、加盟国全体の平均睡眠時間よりも1時間近く短い現状は異様かもしれません。

特に働いている世代の女性での睡眠状況は問題となっています。

下記のリンクは、ニッセイ基礎研究所が働く女性に対して行った調査です。

まだまだ日本では女性の家事負担や育児負担が多く、そのため睡眠時間が削られ、疲れがたまってきていることが分かります。

 

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=60934?pno=2&mobileapp=1&site=nli

日本人は、几帳面でキレイ好きな上にとかく自分よりも他者を優先しがちです。

それは日本人の美徳ではありますか、自身の健康を損ねてまでする必要はないのではないでしょうか?

まずは自分自身の健康を優先しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。