癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その4

お問い合わせはこちら

ブログ

癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その4

2020/01/24

癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その3では、自然とふれあうことのメリットについて1/fゆらぎの観点から説明しました。

 

とはいえ、自然にふれることのメリットは他にもあります。

その1つが木々から発せられるフィトンチッドです。

フィトンチッドは、樹木から発せられる香りのことです。

樹木の幹や根にはフィトンチッドがあり、葉っぱからその成分を放出しています。

そのため、木々が生い茂っているような森林ではフィトンチッドが溢れています。

このフィトンチッドには、殺菌・防腐効果や消臭・脱臭効果の他に深いリラクゼーションをもたらすということが分かっています。

 

たとえば、フィトンチッドの香りをかぐと脳波がα波になりやすく、精神的にも安定するそうです。

交感神経の緊張がおさえられるというこたも分かっています。

 

そのせいか、呼吸が安定したり、快適な睡眠をもたらすといわれています。

 

木製品でも効果があるそうです。

感情カウンセリングを癌の患者様にお勧めしたい理由 その1でお伝えしたように、最近では癌とストレスには関係があるといわれています。

 

ストレスがなく、リラックスした状態でいることが癌の方では特に重要だということです。

 

リラックスした状態でいられるように自分にとりいれられるもので試してみるといいかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。