感情カウンセリングを癌の患者様にお勧めしたい理由 その1

お問い合わせはこちら

ブログ

感情カウンセリングを癌の患者様にお勧めしたい理由 その1

2019/12/21

癌は二人に一人が罹るともいわれている身近な病気です。

とはいえ、癌というと怖いものというイメージがあり、癌と宣告されたときの本人や家族のショックは計り知れないものがあるでしょう。

 

感情カウンセリングは、そのときに生じた感情に蓋をするのではなく、その感情を受け入れ、解消し、これからの生活に必要なことを整理するサポートになるツールです。

 

しかし、感情カウンセリングを癌の患者様にお勧めしたいと思うのには、他にも理由があります。

というのも、最近、癌の発生や経過にストレスが関係しているということが言われているからです。

 

そもそも癌という病気は、身体の細胞に異常が起きて、癌細胞ができることで起こってきます。

実はこの癌細胞、健康な人でも毎日できてきているといわれています。

 

では、同じように癌細胞ができているにもかかわらず、癌になる人と癌にならない人がいるのはどうしてなのでしょうか?

 

それに関係しているのが免疫力です。

もともと私たちの身体には、出来たばかりの癌細胞をやっつける働きが備わっています。

この免疫力を担っているのが免疫細胞です。

その中でも癌を担当する免疫細胞は、キラーT細胞とNK(ナチュラルキラー)細胞になります。

 

このNK細胞は、リラックスした副交感神経優位のときに最大のパフォーマンスを発揮するといわれています。

つまり、ストレスが少ない状態が、癌細胞にとって最も増殖しにくい環境ともいえます。

 

感情カウンセリングは、癌の患者様が快適に過ごすという点だけでなく、現在の治療のパフォーマンスを上げる手助けになるという点においても有効なツールになりうるのではないかと思っています。

感情カウンセリング

感情カウンセリング
  • 感情トレーニング(対面のみ)
    全10回のワークをしながら、自分の感情を理解し、感情に振り回されることなく、自分自身が本当に望んでいる人生を歩めるようにトレーニングをしていきます。

    感情について体系的に学び、順を追ってトレーニングすることで感情を扱う方法を身につけることができます。

    1回目 感情のとらえ方・感情との距離感

    2回目 基本の位置の定着・怒りを外に出す

    3回目 悲しみに耐える・取り扱いの自由度をあげる

    4回目 変化の振り返り

    5回目 感情の種類・感情と感覚の違い

    6回目 感情への体制強化

    7・8回目 感情のクリアリング

    9・10回目 感情の種のクリアリング

    1回 40〜60分 全10回:20万円

  • 通常セッション(電話対応可能)
    基本的にクライアントのお話を伺うことが中心のカウンセリングです。

    その特徴は、あるがままを引き出し、そのまま受け止めることにあります。
    自分が感じていることをどんなことでも話をしてもいいという状況は安心感につながり、自分の中から自然と自分が抱えている問題の解決の糸口を見つけることにつながります。

    カウンセラーはご自身の気づきがより深くなるように適切にお声をかけさせていただきます。
    カウンセラーが何かを押しつけたり、むりやり考えを修正させたりということはありません。
    自分自身で気づくことにより深い納得感が得られ、解決へと進みやすくなります。

    1回 40分 12,000円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。