「どうしてこんなに私ばかり…」と思ったら読んでほしいこと。苦しい感情を少しラクにする方法。
2024/12/02
自分だけが苦しい状況にいるように感じること、ありますか?
こんにちは。ヘテロクリニックカウンセラーの米井です。
「どうして私だけ、こんなに大変なの?」
他の人は楽しそうに過ごしているのに、自分だけが苦しい状況にいるように感じること、ありませんか?
たとえば、
✔仕事では「どうして私ばっかり面倒なことを任されるの?」と理不尽に思う
✔友達との関係で「みんな簡単そうに仲良くしてるのに、私だけなぜこんなに気を遣わないといけないの?」と孤独を感じる
など、心の中が何とも言えないモヤモヤ感でいっぱいになるかもしれません。
「頑張っているのに、なんで私だけ評価されないの?」
「他の人はサポートしてもらえるのに、どうして私だけ助けてもらえないの?」
「みんな普通にできることが、なんで私にはこんなに難しいんだろう?」
それが重なると、自分自身に対して「私がダメだからかな」「もっと頑張らないと」と責めてしまうこともあるのではないでしょうか。
「なぜ私だけ?」にはこんな背景があるかも。
あなたが今感じている「なんで自分だけ?」には、ひょっとするとこんな背景があるかもしれません。
①完璧であろうとするプレッシャー
小さい頃から「ちゃんとしなさい」と親から言われ続けたり、評価を気にしすぎてしまった結果、自分に厳しくしすぎているのかもしれません。
②人の目を気にする習慣
「人に嫌われたくない」「良い人だと思われたい」という気持ちが強くなると、知らず知らずのうちに自分を無理させてしまうことがあります。
③助けを求めるのが苦手
誰かに頼ったり弱音を吐くのが苦手で、すべて一人で抱え込んでしまい、「自分だけが苦労している」という感覚に陥りやすいのかもしれません。
「なんで私だけ…」の苦しい気持ちを少しでも軽くするために、今できることは?
「どうして私だけ?」と思ったとき、それを無理に「そんなことない」と否定する必要はなく、むしろ、その気持ちに素直に耳を傾けることがとても大切です。
まずは自分の気持ちを書き出す
「どうしてそう感じたのか?」をノートに書き出してみましょう。具体的な出来事を振り返るだけで、少し心が整理されます。
誰かに小さな助けを求めてみる
すべてを一人で抱え込まず、「これだけは助けてほしい」と小さくても具体的に周りに頼ることで、「自分だけ」という感覚が軽くなることがあります。
「私が悪い」と結びつけない練習をする
理不尽に思うことがあったら、「これは環境のせいかも」「私だけじゃなくて、他の人も同じように感じているかもしれない」と、少し視野を広げるだけで心がラクになることがあります。
「なぜ私だけ?」という思いは、決してあなただけが感じているものではなく、実は、この感情を抱える人は少なくないのです。
周りの人が楽しそうにしているのを見たり、うまくいっている人を見ていると、つい自分だけが取り残されているように感じてしまうことがありますが、周りの楽しそうにしている人やうまくいっている人の中にも、同じような気持ちを抱えている人がいるかもしれません。
あと一つ覚えていてほしいのが、この、「どうして私だけ?」という思いは、本当は「もっとラクになりたい」「本当は助けがほしい」と心の中で伝えようとしているサインかもしれないということです。
その気持ちに少し気づくことが、あなたの苦しい感情を少しずつラクにして、前向きに人生を変えていくための第一歩になります。
自分の心が何を求めているのか、少し立ち止まって考えてみる習慣を少しずつ身につけて、苦しい気持ちを少しずつラクにしていってみてください。
一人で行う時が難しい時は、ぜひ、わたしにお声がけください。
あなたのペースに寄り添って、しっかりサポートさせて頂きます。
「なんだか人付き合いがしんどい…」
「自分ばっかり気を使って疲れてしまう…」
もしそんな悩みを抱えているなら
まずはメルマガから始めてみませんか?
メルマガでは、今後こんなことをお伝えしていく予定です♩
✅ つい「自分ばっかり頑張っている」と思ってしまうときの対処法
✅ 他人の目を気にしすぎずに、自分らしさを取り戻すコツ
✅ 小さな変化で人間関係がラクになる「心のヒント」
登録は無料で、すぐに始められます。
「今の自分を変えたい」「もっと堂々と自分らしく生きたい」と思うあなたに役立つ内容をお届けします
メルマガ登録は下記からどうぞ♩