寒い季節ほど取り入れたい白湯の効果

ご予約はこちら

ブログ

寒い季節ほど取り入れたい白湯の効果

2024/11/13

目次

    寒い季節ほど取り入れたい白湯の効果

    こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。

     

    以前に、冷え性のタイプとその対策でもおススメした白湯。

     

    今回は、いつでも簡単に取り入れられる「白湯」の効果と

    効果的な飲み方についてお伝えしていきます。

    白湯とは

    白湯とは、水を一定時間沸騰させ、50℃前後の温度に冷ましたものです。

     

    同じものととらえられがちですが、

    実は「白湯」と「お湯」には違いがあります。

     

    白湯:水を一度沸騰させて冷ましたもの

    お湯:水を加熱して40℃以上にしたもの

     

    40℃以上の水の総称が「お湯」

    お湯の中でも一度沸騰までさせたものが「白湯」

    ということになります。

    「白湯」の場合は、沸騰させているので

    細菌や沸点以下の不純物が取り除かれています。

    つまり、白湯は“生水ではなくなった加熱、殺菌水”というわけです。

     

    この点から考えるとウォーターサーバーのお湯でもOKですし、

    ペットボトルのお水をレンジで温めてもOKです。

     

    ただ、世界最古の伝統医学であるアーユルヴェーダ的には、

    しっかりと沸騰させることが大切なので、それらの方法はNGとなります。

     

    時間にゆとりがあって、アーユルヴェーダに関心がある方には

    しっかりと沸騰させることをお勧めしますが、

    まず手軽に白湯を日常に取り入れたいという方は、

    そこまでこだわって続かなくなるよりは、気楽に始められる方法が良いかと思います。

    ダイエット効果

    白湯を飲むと、胃腸などの内臓が温められ、基礎代謝量が増えるため、ダイエットに効果的です。

     

    基礎代謝量とは、呼吸、体温の維持、脳や心臓の活動など、

    生命維持に必要な最小限のエネルギー消費量のことです。

     

    内臓温度が1℃上がると、基礎代謝量が10〜13%増えるといわれています。

     

    つまり、体温よりも高い温度である白湯を飲むことで、

    内臓が温まり、基礎代謝量の増加が期待できるというわけです。

    デトックス効果

    白湯を飲むと、体を温めつつ水分補給ができるので、

    リンパの流れがよくなり、老廃物が排出されやすくなります。

     

    リンパとは、毛細血管から漏れ出た血液中の液体成分で、

    体内の老廃物を体外へ排出する役割があります。

     

    体を温めることで血行がよくなり、リンパの流れもよくなります。

     

    また、体内の水分量が足りないと、リンパ液の粘性が増して流れにくくなります。

    つまり、リンパの流れをよくするには、適切な水分補給が必要なのです。

     

    また白湯は、便秘改善にも効果的です。

    白湯を飲むと、腸の動きが活発になり排泄を促してくれます。

    免疫力アップ

    白湯は、免疫力アップの効果も期待できます。

     

    ヒトの小腸には、免疫細胞の一種であるリンパ球が数多く存在しています。

    リンパ球は、がん細胞やウイルスなどの異物を排除する働きをもつ、重要な免疫細胞です。

     

    しかし、温度の低い環境では、免疫細胞は十分な機能を発揮することができません。

    つまり、腸の冷えは免疫力の低下につながってしまうのです。

     

    腸の冷えを防ぐのに役立つのが、「白湯」。

    白湯を飲む習慣がつくと、腸が温まり、免疫力アップの効果が期待できます。

    美肌効果

    白湯には、きめ細かな美しい肌を保つ効果があります。

     

    肌は、新しい細胞が生まれて古い細胞がはがれ落ちる「ターンオーバー」を繰り返しています。

    このような細胞の生まれ変わりに重要なのが酸素と栄養素です。

     

    何らかの原因で血流が滞ってしまうと、

    細胞に十分な酸素や栄養素が行き渡らなくなってしまいます。

    結果として、肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れを起こしやすくなるのです。

     

    白湯を飲むと体が温まり、血流がよくなります。

    細胞のすみずみまで酸素や栄養素が行き渡るため、

    ターンオーバーが整い、より美しいお肌を手に入れることができるのです。

    冷え性改善

    白湯は、冷え性の改善に効果があります。

     

    冷え性にはいくつかの原因がありますが、血行不良もひとつの要因です。

    血行が悪いと、手足などの末端まで血液が行き渡らず、冷えを感じます。

     

    白湯を飲むと内側から体を温まり、血行がよくなるため、冷え性が改善されやすくなります。

    効果的な飲み方

    白湯を飲むのに最適な時間帯は、起床後、就寝前、食事中です。

     

    就寝中は多くの水分が失われています。

    起床後に白湯を飲んで水分を補給しましょう。

    それにより、胃腸能書きが活発になり、消化機能向上にも役立ちます。

     

    就寝前に白湯を飲むことで良質な睡眠が得られるとされています。

    就寝中に汗や呼吸で多くの水分が失われると、

    血流が滞って交感神経が優位になりやすく、睡眠の質を落としてしまいます。

     

    寝る前の水分を補給することで、血流の悪化を防ぎ、副交感神経を優位に保つことができます。

    それにより睡眠の質の向上が期待されます。

     

    白湯は、一気に飲まず、少しずつ飲むと効果的です。

     

    体が一度に吸収できる水の量は200〜250mLほどで、

    摂取してから完全に吸収されるまでに20〜30分の時間がかかります。

     

    一度に飲む白湯の量はコップ1杯分までとし、1日のうちで何度かに分けて飲むとよいでしょう。

     

    一日の適量は700〜800mLです。

     


    ヘテロクリニックでは、オンライン相談を受け付けています

    お身体についてお悩みの際には、ご利用ください。

    お申し込みは下記リンクから

    https://hetero-clinic.hp.peraichi.com/online

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。