散歩とウォーキング
2024/07/30
散歩とウォーキング
こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。
今日も良いお天気ですね。
夏まっさかりという感じです。海の近くに住んでいるからよけいにそう感じるのかもしれません。
今朝はいつもより早く海岸を散歩してきました。
朝早いと日差しが強くないせいか、それほど暑くもなく、
しかも人もまだ少ないというお散歩にはうってつけです。
代わりに早起きはしないといけませんが。。。
さて、今日は散歩とウォーキングの違いについてお伝えしていこうと思います。
「散歩」と「ウォーキング」
どちらも歩くことですが、それぞれの言葉から浮かぶイメージは違うという人も多いのではないでしょうか?
では、どのように違うのでしょうか?
二つの違いをを具体的に説明するのはなかなか難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。。
私もそうでした。
そこで、今回は「散歩」と「ウォーキング」の違いについて、まずはそれぞれの定義からみていきたいと思います。
散歩とウォーキングの違い
散歩とは
気晴らしや健康などのために、ぶらぶらと歩くこと
それに対して
ウォーキングとは
健康のために目的をもって歩く運動(有酸素運動)のことをいいます。
それぞれの定義から見てもわかるように
散歩にはペースや姿勢などの決まりはありません。
それに対して、ウォーキングはスポーツの一種なので、
正しい姿勢、歩幅、腕の振り方、着地の重心移動、呼吸の仕方など
意識して歩くことが重要です。
そのため、体力・筋力の増強、ダイエットという側面では
散歩はウォーキングと比べると効果が薄くなります。
しかし、気分のリフレッシュということを考えると散歩は非常に効果的と言えます。
このリフレッシュ効果を最大限に発揮するためには、
できる限り余計なことを考えないことが大切です。
日ごろの悩みなどあるかもしれませんが、そちらに意識が向きそうになったら
ご自身の足の動きや地面を踏みしめた際の感覚などご自身の身体の状態に意識を向けたり、
周囲の景色や木々の香り、鳥や虫の声など周りの環境に意識を向け、それらを楽しむようにしましょう。
では、今日も良い一日をお過ごしください
こちらも参考に
ヘテロクリニックは、自分の身体を自分で守るお手伝いをしています。
お身体のちょっとしたお悩みは、オンライン相談(初回 15分 1,000円)にて気軽にご相談ください。
お申し込みは下記リンクから