【新年度の不安】ストレスを感じたら試してほしいリラックス方法

お問い合わせはこちら

ブログ

【新年度の不安】疲れやストレスを感じたら試してほしいリラックス方法5選

2024/04/11

こんにちはsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

鎌倉の若宮大路がちょうど桜の見ごろのピークを迎えているらしいことを院長に教えていました。

写真も見せてもらいましたが、本当にきれいです♡

おそらく今週いっぱいは満開の桜を楽しめそうなので、鎌倉観光&お花見を楽しまれたい方はぜひいってみてください♩

 

さて、今週は【新年度の不安】をテーマにブログを更新しています。

 

新年度がはじまって、もうすぐ2週間が終わりますね。

少しずつ新しい環境にも慣れてきつつも疲れが出てくるころかもしれません。

疲れやストレスというのはなかなか避けにくかったりしますが、ちょっとしたことでその度合いを軽減することは可能です。 

今日はそんな疲れやストレスを感じた時に試してほしいリラックス方法を5つご紹介します♩

========

 ①深呼吸の実践

   4-7-8の呼吸法:鼻から静かに4秒かけて息を吸い、7秒間息を止め、口から8秒かけてゆっくりと息を吐き出す。このサイクルを4回繰り返します。この呼吸法は心を落ち着かせ、リラックスさせるのに効果的です。

 

②瞑想

ガイド付き瞑想:スマートフォンのアプリやYouTubeには、ガイド付きの瞑想セッションが数多くあります。5分から始めて、徐々に時間を延ばしていくことで、心の平静を取り戻すことができます。

 

③音楽を聴く

クラシック音楽や自然の音:クラシック音楽や、波の音、小川のせせらぎなど、自然の音はストレスを和らげ、心を落ち着かせるのに効果的です。リラックスするためのプレイリストを作成し、必要なときに聴くことで、心地よい安らぎを得ることができます。

 

④アロマセラピ

ラベンダーやカモミール:これらの香りは、緊張を和らげ、睡眠の質を向上させるのに役立ちます。アロマディフューザーやアロマキャンドルを使用して、リラックスできる空間を作りましょう。

 

趣味や好きな活動に没頭する

絵を描く、手工芸、ガーデニング:創造的な活動や趣味は、マインドフルネスの一形態として働き、現在の瞬間に集中することで心を穏やかにします。お気に入りの活動に没頭する時間を設け、ストレスから距離を置きましょう。

 

======

 

私自身も、日常的に深呼吸・瞑想・音楽を聴く/歌う などをおこなってます♩(音楽はアマチュアの合唱団に所属している経緯があります)

1日5分するだけでも、全然実践するだけでも、疲れ方・ストレスの感じ方が随分と違ってきます。

ぜひ、日常に取り入れて見てください♩

 

それでは今日も素敵な午後をおすこしくださいsmiley

=====

 

感情のアップダウン、気分の浮き沈みに悩まされていませんか?

自分がなぜ、イラついているのか?モヤついているのか? すべてには理由があります。

そして、その理由が自分自身でちゃんと言語化できれば、イラつきやモヤつきというのはスッキリと消えていきます。

感情カウンセリングで、イラつき・モヤつきがスッキリ消えていくのを体験してみませんか?

どんなご相談でも結構です。お気軽にお声がけください。

 

 

ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

感情カウンセリングの詳細はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。