現役カウンセラーのカウンセリング体験記。
2024/02/12
おはようございますヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。
今日は祝日ですね。きっとお仕事お休みの方がほとんどですよね。
(ヘテロクリニックは、平日の祝日は通常通り営業をおこなっております)
今朝の電車は人も少なくていつもよりも快適に移動できたので、ラクチンでした♩
今日はお天気もいいですし、日中は暖かくなるようですので、お出かけされるにはもってこいですね。
おうちでまったり過ごされるのもよいと思いますし、自分が心地よく過ごせる一日をぜひ過ごしてください
さて今日のブログは普段あまり知られないような内容にしてみよう!と思ったので、
現役カウンセラーがどのように自分の心のメンテナンスをしてるのか? 私自身の体験にはなりますがシェアしてみようともいます。
「現役カウンセラーのカウンセリング体験記。」というタイトルですが、私自身、今でも定期的にカウンセリングを受けています。
もちろん、ちゃんと仕事としてカウンセラー仲間にお願いをしてです。
その理由はとしては、
✅人に話を聞いてもらいたくなるのでしっかり話を聞いてもらって心に安定感をもたらしたいとき。
✅自分では扱えない問題にぶち当たったとき。
✅自分で扱うより、客観的にとらえられて解決しやすく、かつ話を聞いてもらえるので満足感やスッキリ感がすごく出やすい。
私の場合はこの3つのパターンが多いですね
カウンセラーといえどもしょせん一人の人間なので、悩んだり落ち込んだりすることももちろんあります。
「なかなかすぐに改善が難しそう」
「ちょっと時間がかかりそう」
そんなときはやはり専門家に頼りたくなります。
ただ、じゃあ専門家(カウンセラー)なら誰でもいいのか?というと、それは違います。
やはり人間同士のやりとりで相性がありますので、私自身は、ずっと同じカウンセラー仲間の人に一貫してお願いしてますね。
あと、カウンセリングといってもさまざまな種類のカウンセリングがありますので、そのあたりも自分に合ってるかどうか?のチェックも結構大事だと思います。
ちなみに、ヘテロクリニックでご提供している「感情カウンセリング・通常セッション」は、来談者中心療法(米国の臨床心理学者カールロジャースによって1940年ごろ提唱される)をベースに作られたカウンセリングで、
相談者の考え方や感じ方などにカウンセラーが共感や理解をすることで、相談者の気づき・成長・問題解決をサポートするカウンセリングとなってます。
もう少し簡単に説明すると、基本的には相談者の話をしっかり傾聴しながら、相談者自身が自分で解決できるようなヒントや気づきを得るために、適宜質問をして相談を掘り下げていくことを行います。
基本的に、カウンセラーから積極的に解決のアドバイスなどをすることはありません。
「解決の答えはすべて相談者の中にある」という考え方のカウンセリングになりますので、
✅しっかり話を聞いてほしい方
✅余計なアドバイスをしてほしくない方
✅自分の内面としっかり向き合いたい方
✅自分で解決するためのスキルを高めたい方
にはとても相性の良いカウンセリングだとおもいます。
もしぴんと来られた方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお声がけいただければと思います
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。