「セルフイメージ」って、ご存じですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

「セルフイメージ」って、ご存じですか?

2024/02/13

こんにちはsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

毎日すこしずつ春めいてきましたね。

今日の鎌倉も良いお天気に恵まれています。

今朝、最寄り駅の河津桜を見るともう結構咲いてきて、思わず写真をパチリyes

もうすぐきっと満開です。

菜の花と河津桜のコントラストがとても素敵なので、今からたのしみです♩

 

さて、今日は「セルフイメージ」について少しお話したいと思います。

「セルフイメージ」という言葉を聞かれたことはあるでしょうか?

 

この「セルフイメージ」というのは、

”自分が『これが自分だ!』と自分自身に抱いているイメージのことです。


例えば、私は面白い/私は優しい など

 

この「セルフイメージ」というのは、幼少期から体験・経験したこと、親や他の家族、親しい友達に言われたことなどをベースに自分のなかで無意識に作られる(刷り込まれる)のです。

ある意味、自分自身に関する思い込みだったりもするので、案外、正しくなかったりすることもあるのです。


なぜ、このセルフイメージの話をお伝えしようかと思ったのは、

このセルフイメージが実は、毎日の生活がポジティブに感じやすくなるのか?ネガティブ感じやすくなるのか?に大きな影響をもっていたりするからなんです。

 

この続きは少し長くなってしまうので、また後日お伝えしますね。

それでは、素敵な午後をお過ごしくださいsmiley

 

カウンセリングのご依頼は下記より承っております。

感情カウンセリングの詳細はこちら

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。