癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その2

お問い合わせはこちら

ブログ

癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その2

2020/01/12

癌の患者様にお勧めしたい感情をクリアリングするためのセルフケア その1で、深呼吸(腹式呼吸)が重要であるということを述べました。

 

では、具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか。

まずは背筋を伸ばして軽く胸を開きます。

鼻からゆっくりと息を吐きましょう。

お腹の中の空気を全て出し切るつもりで行ってください。

 

次に、へこんだお腹を緩め、ゆっくりと鼻から息を吸います。

少しずつお腹に空気を送り込むように数秒かけて吸うようにしましょう。

このとき、自分のお腹がだんだんと膨らんでいくのを意識してください。

 

次にゆっくりと息を吐いていきます。

お腹の空気を全て出し切るつもりで行ってください。

 

これを10回ほど繰り返しましょう。

腹式呼吸は、ゆったりとした椅子に座って行いましょう。

慣れないときには、仰向けに横になって行うとやりやすいかもしれません。

目を閉じて行ったほうが呼吸に集中しやすくなるため、お勧めです。

顔の筋肉が緊張していると感じたときには、ぐっと目を閉じ、顔をくしゃくしゃにしてから一気に力を抜いてみるとよいでしょう。

 

腹式呼吸を行っているとき雑念が浮かびあがってくることがあるかもしれません。

そのときには、無理に雑念を消そうとせずに自然に消えていくのを待ちましょう。

  • 感情トレーニング(対面のみ)
    全10回のワークをしながら、自分の感情を理解し、感情に振り回されることなく、自分自身が本当に望んでいる人生を歩めるようにトレーニングをしていきます。

    感情について体系的に学び、順を追ってトレーニングすることで感情を扱う方法を身につけることができます。

    1回目 感情のとらえ方・感情との距離感

    2回目 基本の位置の定着・怒りを外に出す

    3回目 悲しみに耐える・取り扱いの自由度をあげる

    4回目 変化の振り返り

    5回目 感情の種類・感情と感覚の違い

    6回目 感情への体制強化

    7・8回目 感情のクリアリング

    9・10回目 感情の種のクリアリング

    1回 40〜60分 全10回:20万円

  • 通常セッション(電話対応可能)
    基本的にクライアントのお話を伺うことが中心のカウンセリングです。

    その特徴は、あるがままを引き出し、そのまま受け止めることにあります。
    自分が感じていることをどんなことでも話をしてもいいという状況は安心感につながり、自分の中から自然と自分が抱えている問題の解決の糸口を見つけることにつながります。

    カウンセラーはご自身の気づきがより深くなるように適切にお声をかけさせていただきます。
    カウンセラーが何かを押しつけたり、むりやり考えを修正させたりということはありません。
    自分自身で気づくことにより深い納得感が得られ、解決へと進みやすくなります。

    1回 40分 12,000円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。