心から楽しい人生を手に入れるための12の秘訣!①

お問い合わせはこちら

ブログ

心から楽しい人生を手に入れるための12の秘訣!①

2024/07/18

こんにちは。ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井ですsmiley

昨日は、5年ぶりに花火大会が開催されたようですね!

わたしは鎌倉在住ではないので花火時代は見れませんでしたが、音は聞こえてきました。(笑)

きっと綺麗だろうなあと、音を聞きながら想像をしていました。

本格的に夏の幕開けですね♩ 今から、自宅近くの花火大会の開催が待ち遠しいです。

 

こういう季節ごとにいろんな楽しみがあるように、人生にもやはり楽しみがあるのとないのとでは充実度合が随分と変わってきますよね。

ということで、今日のブログは「楽しい人生を送るには」というテーマでお送りしたいと思います。

人の顔色を気にしてしまうをいつも気にしてしまう人の多くは、仕事をしていても家で過ごしていても常にどこかに不安感やネガティブな気持ちを抱えてることが多いと思います。

 

例えば、人と会話しているとき。本当はもっと気楽に楽しく会話をしたいのに、相手の反応が気になったり、自分の言動が変じゃないか気になったり、もっと盛り上げないとと気持ちが焦ってしまったりしないでしょうか?

だから、他の人楽しそうに会話する姿を見ると「なんで自分はできないんだろう。。」と落ち込んでしまったりしがちなんですよね。

 

楽しく過ごしたい気持ちは本当にいっぱいあるのに、楽しく過ごすことがとても難しく感じるのです。

 

ですが、それはあなた自身が「楽しくできない性格」だからなどではなく、楽しく過ごせるような秘訣を実は知らなかっただけかもしれないんです!

私自身もそうでしたが、幼少期に自分がど楽しくどれぐらい毎日過ごしていたか?によって、大人になってからも人生を楽しく過ごしていけるのかが大きく変わってきます。

ということで、次に、人生を楽しく送るための12の秘訣(前半戦)をご紹介していきます。

 

人生を楽しく送るための12の秘訣

ここでご紹介する秘訣は、私自身の実体験と実際に人生を楽しく送っている人の話を聞いたものに基づいたものをご紹介していきます。

ご自身に合ったものを取り入れてもらえると良いかと思います♩

 

秘訣その1:自分を優先する時間を作る。

会社だと人の顔色が気になったり反応が気になったりして、遠慮してしまって自分を優先するってことがきっとできないんじゃないでしょうか?

お家だと、子供がいればどうしても子供優先になっちゃうし、いなかったとしても、パートナーの顔色が気になって結局自分のことは後回しにいつもなってないでしょうか?

楽しい人生を送ってる人ってみんな上手に自分ファースト(自分優先)を貫いている人がほとんどなんです。

まずは1日5~10分。自分を優先する時間を意識的に作ってみましょう!その時間は、あなたのためだけの時間です。

最初は自分を優先にするっていうことに罪悪感を感じるかもしれません。

でも、これも少しずつ慣れていけば罪悪感を感じることもすくなくなってきますよ。

 

秘訣その2:自分の「これやってみたい。これいいな~。」の感覚に素直に従ってみる。

人のことを気にしてないときって気持ちがホッとリラックスするので、自分の素直な気持ちが出てきやすいんですね。

その時に出てくる「これやってみたいな~」「これいいな~」という気持ちは、じつは自分を満たしてくれることだったりします。

例えば、「アップルパイ食べたいな~」と思ったとしたら、素直にこの気持ちに従って食べてみる。

こんな些細なことを繰り返していくと、案外自分の気持ちが満たされてることに気づきます。

自分が満たされる状態になるのは必要不可欠な秘訣といえるかもしれません。

 

秘訣その3:自然の中で過ごす時間を持つ

自然の中で過ごす時間をもつことで、ストレス軽減になり心の安定感につながります。

また、リフレッシュの効果もあるので気持ちが自然とポジティブな方向へ向かいやすく、楽しく過ごせるようなモチベーションを保ちやすくなります。

秘訣その4:ときどきひとり旅に出てみる

まとまった日数が取れないようなら日帰りでもいいと思います。 

ひとりだけで行ったことがない土地に行ってみるは、少し不安な反面じつはワクワクする気持ちも出てくるものです。

行ったことのない土地で、初めて見るものや触れるものに自分がどんな風に感じてどんな気持ちがわくのか?

今まで知っていたようで知らなかった自分に気づけることが多いものです。

そんな自分に気づけることも、人生を楽しく送る上では欠かせない要素かもしれません。

 

秘訣その5:車の運転をしてみる(できるようになる)

車の運転ができると、ぐんっと自分の世界が広がります。出かけるにしても手軽に移動しやすくなりますし、実際に、移動する距離も増やすことができます。

ある意味、自分次第でいつでもどこでも行きたい場所に簡単にラクにいけるという手段が手に入るわけです。そこには自由に移動ができる楽しさがついてきます!

 

秘訣その6:ちょっと怖いけどやってみたいと思うことに挑戦する

「コンフォートゾーン」という言葉をご存じでしょうか?

人は心理的に安全で快適だと感じる行動や思考の範囲に居続けようとします。これをコンフォートゾーンといいます。

このゾーンの中にいると、ストレスや不安を感じることが少なく、安定した状態でいられますが、その反面、成長や新しい経験の機会が限られることがあります。

この「ちょっと怖いけどやってみたいと思うことに挑戦する」というのは、無意識に居続けている自分のコンフォートゾーンから抜け出す行動になり、新たな発見や刺激を与えてくれて、楽しい感覚をもたらしてくれます。

 

今日は、前半戦の秘訣1~6までご紹介しましたがいかがでしたか?

 

次回は、後半戦の秘訣7~12までご紹介をしていきますので、どうぞ、楽しみにお待ちください!


もっと人と楽しく会話したいもっと人の顔色を気にしないで堂々としていたい
もっと誰かに助けてもらいたいし、相談したいし
もっと楽しく過ごしたい。変わりたい。もっと人生楽しみたい!

 

人生に生きづらさや息苦しさを抱えつつも、心の中では真剣にこう望んでいませんか?

ただ、どうしたら自分の願いが叶うのか?具体的な方法が分からず右往左往してないでしょうか?


【あなたらしく堂々と生きるためのカウンセリング通信】は、

つい人の顔色を伺いがちなあなたが、顔色を気にせずあなたらしく堂々と生きていくための具体的なエッセンスを、元超絶気にしいだったカウンセラーが私自身の体験談もふんだん取り入れ、詰め込んだカウンセリング風メルマガです!

人の顔色が気にならなくなってくると本当に世界が一変して、人生が大きく変わり、本当の自分のままで気負いなく生きれるようになります

私自身がその変化を体験したからこそ、同じことで悩まれている方にぜひ伝えたい!というおもいでこのカウンセリング通信を始めるに至りました。

登録は無料ですので、よければご登録いただくと大変うれしいです♩

 

ヘテロクリニックでは、自分の健康は自分で守るためサポートを行っております。

心の健康のサポートは、感情カウンセリングで随時実施中♩

過去の失敗を思い出したときに湧いてくる感情をしっかり感じて消化していくサポートを、感情に特化した感情カウンセリング通常セッションでスッキリした状態へと心の持ちようが変化します。

また、感情的になりやすく気持ちのコントロールがしにくい人には、上手に自分の感情と付き合えるようになる感情のトレーニングコースがおススメです。

 

ご興味ある方は気軽に下記よりお問合せください。
感情カウンセリングの詳細はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。