人生を変えたいとき、迷ったとき。方向性が明確になる「人生の棚卸」をしてみるのはどうでしょう?②

お問い合わせはこちら

ブログ

人生を変えたいとき、迷ったとき。方向性が明確になる「人生の棚卸」をしてみるのはどうでしょう?②

2024/08/15

こんにちは。ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井ですsmiley

明日の金曜日は関東地方に大型台風が直撃すると予報がでていますが、みなさん、対策は万全でしょうか?

 

できれば大きな被害が出ることなく通り過ぎてくれることを願います。

 

新幹線や飛行機はすでに計画運休や欠航の予定が発表されているところもあります。

出勤や外出予定のある方は事前にしっかりチェックされた上で予定をあらためてどうするか検討されるとよさそうです。

 

 

30代や40代はライフステージの変化が起こりやすい。

さて今回も、前回から引き続き「人生の棚卸」をテーマにブログを書いていきます。

 

「人生の棚卸」をテーマにブログを書こうと思ったきっかけは、私が個人的に「人生の方向性をあらためて考えなおす必要がある」とここ数ヶ月感じていたからでした。→前回のブログ記事はこちら

30~40代ぐらいに差し掛かってくると、「人生このままでいいのかな、、?」そんな風にこれからの人生に迷いが生じたり、はたまた、「これからの人生どうしていけばいいんだろう、、、?」そんな風に人生の迷子になり方向性を見失うことが、一度や2度はあると思います。

それは、ライフステージの変化によって日常生活が大きく変わってくるからです。

 

前回のブログにも書きましたが、私自身も子育て中心だった生活から子供が高校生になり手がかからなくなったことから、日常生活のサイクルはもちろんのことこれからの人生の方向性を見直した方がよい時期に入ったと実感しました。

わたしが実践してる人生の棚卸の方法

さて、今回はそんな人生の棚卸実践中の私が、具体的にどんなふうに棚卸を進めているのか?

まだ実践中の最中でご紹介できる内容にもそんなに多くはないので、人生を棚卸をするのにいろいろと方法を調べてみて良さそうだった内容のものも一緒に紹介していきたいと思います。

 

①今の自分の価値観や人生の優先順位を知る

これまでは子育てが自分の生活の中では優先順位のトップあたりを占めていましたが、子供が成長に合わせてどんどんスライドさせて、現在は、自分の仕事の優先度のほうがトップです。

それにあたり自分の価値観(母親目線→自分個人目線の物事の見方や捉え方・考え方など)にも変化があったはずなんですが、それがいまいちハッキリしなくてこの数ヶ月もやもや。

人生の棚卸なんてやったこともなかったんで、今の自分の人生の優先順位をハッキリさせるのにこんなにシンプルな方法があったとはつゆしらず。

やり方は簡単です。

  • 仕事・キャリア
  • 家族
  • 友人(人間関係)
  • 健康・体調
  • 趣味・興味
  • 学び・成長
  • 心の状態(精神状態)
  • お金・経済

この8つのカテゴリーから、まずは普段の自分の優先順位の1位~8位を書き出します。

そして、こんなふうになったらいいなという理想の自分があれば、今度はそれに合わせて優先順位を書き出します。(ない方は、優先順位を変えたい部分を考えてみるといいです)

普段の自分の優先順位っていうのは過去の生活習慣や行動や思考パターンが無意識に染みついたものがでやすいのでそれを客観的に可視化してみるのにとても良いのです。

 

②振り返りシートを作る

こうなったらいいなと思う優先順位(または、変えたい優先順位)がハッキリしたら、全部のカテゴリーでもいいですし、優先順位1位~3位をまずやってみるでもいいので、以下の質問を答える形式で振り返りシートを作ってみてください。

  • 現状:今、このカテゴリーにおいて自分はどのような状況にあるか?
  • 達成したこと:これまでにこのカテゴリーで成し遂げたこと、成功体験は何か?
  • 課題:今、解決したい問題や改善したい点は何か?
  • 理想の状態:このカテゴリーで、理想的な未来はどのようなものか?
  • 次のアクション:理想の状態に近づくために、具体的に何をすべきか?

この振り返りシートを作ってみることで、今の自分の価値観がハッキリ可視化されると思います。

この部分は私もまだ実践の最中なので、これから続けてコツコツ作っていこうと思っています。

今回は、現在私は人生の棚卸にするのに使っている方法をお伝えしてみました。

いかがだったでしょうか?

意外に、自分の人生の優先順位が一番高くなっているのか、、、?なんて改めて考えたり意識したことがない人もいたんじゃないでしょうか?

優先順位が高いところに来ているものほど、自分のエネルギーを多く割いているものです。

自分の人生なので、どの部分に一番エネルギーを割いていきたいのか?改めて考えてみるのは本当に大切だと思いました。

 

次のブログでは、人生の棚卸の方法を調べていて私が個人的に「やってみたいな!」と感じたものをご紹介したいと思います。


「カウンセリングを申し込むのは抵抗感がある…」

そんな方はまず、メルマガに登録してみませんか?

【あなたらしく堂々と生きるためのカウンセリング通信】は、

つい人の顔色を伺いがちなあなたが、顔色を気にせずあなたらしく堂々と生きていくための具体的なエッセンスを、元超絶気にしいだったカウンセラーが私自身の体験談もふんだん取り入れ、詰め込んだカウンセリング風メルマガです!

人の顔色が気にならなくなってくると本当に世界が一変して、人生が大きく変わり、本当の自分のままで気負いなく生きれるようになります

私自身がその変化を体験したからこそ、同じことで悩まれている方にぜひ伝えたい!というおもいでこのカウンセリング通信を始めるに至りました。


もっと人と楽しく会話したいもっと人の顔色を気にしないで堂々としていたい
もっと誰かに助けてもらいたいし、相談したいし
もっと楽しく過ごしたい。変わりたい。もっと人生楽しみたい!

 

そんな思いを抱いているあなたが今より一歩変わってくための後押しになればとてもうれしいです!

ヘテロクリニックでは、自分の健康は自分で守るためサポートを行っております。

心の健康のサポートは、感情カウンセリングで随時実施中♩

過去の失敗を思い出したときに湧いてくる感情をしっかり感じて消化していくサポートを、感情に特化した感情カウンセリング通常セッションでスッキリした状態へと心の持ちようが変化します。

また、感情的になりやすく気持ちのコントロールがしにくい人には、上手に自分の感情と付き合えるようになる感情のトレーニングコースがおススメです。

 

ご興味ある方は気軽に下記よりお問合せください。
感情カウンセリングの詳細はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。