集中力が低下してきたのは脳疲労が原因?
2024/07/19
集中力が低下してきたのは脳疲労が原因?
こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。
関東甲信越も昨日には梅雨明け。
本格的な夏の始まりですね。
暑くなってくると寝苦しさのせいか、睡眠の質が低下しています?
それもあって体調を崩す方が多くなっているようです。
無理せず、しっかりと休むようにしてくださいね。
さて、今日は「集中力」に関してのお話です。
集中力が低下すると日常生活にいろいろと支障をきたすことがあります。
- 仕事や作業に時間がかかるようになった
- 期日通りにタスクをこなすのが難しくなってきた
- 仕事でのミスが目立つようになった
- メール等で誤字が増えた
- 忘れ物が増えてきた
- 仕事や家庭でお願いされたことを忘れてしまう
- 今までほど趣味を楽しめなくなってきた
- ケガをしてしまった
- 人間関係に問題が出てきた
- やる気が出ない
- イライラすることがある
- ストレスを感じている
といったことはありませんか?
これらは集中力が低下することで起こってきます。
集中力が低下する原因は、いろいろとありますが、
脳が疲れすぎる(脳疲労)でも起こってきます。
思い当たることがあった方、
無理して作業を続けるよりも、思い切って短い休憩を入れるほうが
かえって効果的かもしれません。
脳を休めることで、脳内のエネルギーを回復させ、脳疲労が軽くなり、
再び集中力を高めることができます。
特に、休憩中に深呼吸、ストレッチ、瞑想、短い散歩などを取り入れると良いかもしれません。
これらの活動は、脳への血流を増加させ、リフレッシュを促進します。
また、脳疲労を防ぐには、日ごろの生活が大切です。
1. 適度な休憩
- ポモドーロ・テクニック:25分の作業と5分の休憩を繰り返す方法。これにより、集中力を保ちながら脳疲労を防ぐことができます。
- 定期的な休憩:長時間の作業を避け、定期的に休憩を取ることが重要です。
2. 健康的な生活習慣
- 十分な睡眠:毎晩7〜9時間の質の良い睡眠を確保することで、脳の回復を促進します。
- バランスの取れた食事:脳に必要な栄養素(オメガ3脂肪酸、抗酸化物質など)を含む食事を摂ることで、脳の健康を維持します。
- 適度な運動:運動は脳への血流を増加させ、疲労回復を助けます。
3. ストレス管理
- リラクゼーション:瞑想、ヨガ、深呼吸などのリラクゼーション技術を取り入れることで、ストレスを軽減し、脳疲労を防ぎます。
- 趣味の時間:仕事や学業以外にリラックスできる趣味の時間を持つことも効果的です。
自分の身体を大切にし、健康で楽しい人生を過ごしましょう。
脳疲労には、当院でも採用している頭部の超音波マッサージャーがおススメです。
ご予約は、メール(info@hetero-clinic.com)もしくは
お電話(0467-53-8731)でお願いします。