自分で自分の健康を整えるには

お問い合わせはこちら

ブログ

自分で自分の健康を整えるには

2020/06/25

自分で自分を健康を整えていくには

 

「癌の治療で通院しているけれど、病院へ行くのが怖い。」

 

癌治療に定期通院が必要な方がいます。

しかし、コロナウイルスの影響で今までのような感覚で病院に行くことができなくなったと思う方がいるのではないでしょうか。

 

私の担当する患者さんにも癌で大きな病院に通院されている方がいます。

この方は癌によって起きる腫瘍熱で時々発熱を繰り返しています。

ある時、彼はこんなことを言いました。

「今は熱がちょっとでもあると発熱外来に回されちゃうかもしれないでしょ。だからそうならないように、朝4時に起きをして、ロキソニンを飲んでから病院に行くよ。」

 

病院に行くことで自分が感染したら?今はそんな心配が付き纏います。

 

病院はいろんな病気を抱える方が訪れる場所なので、コロナウイルスでなくても何らかの影響をうける可能性はあります。

 

癌の治療は一般のクリニックではできません。

癌の治療はできる場所が限られるのです。

 

ですから治療が必要な人が必要な時に受診できるようにならなければと思うのです。

 

そうであれば、今まさに治療の必要な人はもちろん、そうでない人も今まで以上に自分で自分の健康を維持できるようにしていく必要があります。

 

でも現代人にとって健康を維持することは困難に感じる方もいるでしょう。

それはどうしてでしょうか?

 

ストレスの多い職場環境、ストレスの多い人間関係、ストレスを解消するための暴飲暴食、ハメを外しすぎた行動で自己嫌悪になる。

 

我慢をして頑張りすぎて風邪を引く方、お腹が痛くなる方、病気になる人の多いこと、私は何人もの頑張り続けて限界になってしまった方を見ました。

 

ですから、そうなる前に正しく健康になる方法を知って実践しましょう。

 

ストレスの原因はなんでしょうか?いろいろ考えられますが

共通するものもあります。そこには必ず感情が絡みます。

 

こんなことを言われて腹が立った。

こんな扱いをされて悲しかった。

自分が他人と比べてダメだと思ってしまう。

 

モヤモヤ、クヨクヨ、自分の奥で蠢く感情がみんなあるのです。

それでも多くの人はこの感情をなかったことにしてしまいます。

平静さを装って頑張って仕事をしています。

 

だからある時限界がきてしまうのです。

 

ですから、ストレスの原因、感情の滞りをなんとかしましょう。

 

感情は自分では気が付きにくく、扱うことが難しいのです。

 

そんな時はカウンセリングを受けることも一つの方法です。

 

カウンセリングを受けることで、自分が気がつかなかった思いに気がつき

解決方法が見つかります。心が軽くなり元気になります。

 

今治療中の人も、元気で自分には問題がないと思っている人も

あなたがもっと健康で過ごしやすい生活ができるように

自分の感情をのぞいて、今よりもっと健康になってみませんか?

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。