気持ちがいっぱいいっぱいになったときに試してみてほしいメンタルセルフケア

お問い合わせはこちら

ブログ

気持ちがいっぱいいっぱいになったときに試してみてほしいメンタルセルフケア

2024/02/05

おはようございますsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

きょうは久々の雨模様ですね。

個人的には晴れが好きなので、朝からちょっと残念な気持ち。。indecision

(でも、雪は好きです♩)

今日、明日とまたグッと冷え込むようなので、暖かく(特に首回り・足回り)して水分補給をしっかりして1日過ごしましょう!

 

さて、今日は「自分でできる簡単セルフメンタルケア」についてご紹介したいと思います。

 

みなさん、ジャーナリングって聞かれたことはありますか?

”書く瞑想”と言われていて、心を整えるのに本当にシンプルすぎるぐらいメソッドです。

 

具体的にどうするのかというと、

ペンとノートで自分の考え、感じること、思うこと、などなど、自分がモヤモヤしてること・イライラしてること・不安に思っていること・整理したいことなどを、ただただ思いつくままにノートに書きだすのです。

本当にコレだけ。

書き方や時間など、まったく一切決まりはありません。

ちょっとしたスキマ時間ちょこちょこっと書くだけでよいのです。

 

わたしも日常的にこのジャーナリングを実践してます。

書くテーマはその時によっていろいろ。

✅自分が今思ってること、感じてること

✅整理したい考え・思考

✅1日や1週間・1ヶ月の振り返り

✅モヤモヤ・イライラする感情のクリアリング

などなど、もういろいろ好き勝手に書いてますwink

 

振り返れば、もう20年以上やってますね!

個人的に文章を書いたり、自分と向き合う時間を持つのが大好きなのでわたしには結構あってる方法です。

 

ノートとペンで自分自身と向き合って対話する時間だと私は思っていて、この時間をしっかりとれると気持ちが何となく満たされたり、ちょっとずれてた自分軸に自分自身が戻ってこれたりする感覚があります。

 

カウンセリングするまででもないけれど、なんかモヤモヤする!というときは、このジャーナリングで自分自身を整えるといいかもしれません♩

 

ただ、ノートに書きだすことが合う人合わない人は正直いると思うので、その点はあらかじめご了承ください。

 

書き出すよりも、だれかに話を聞いてもらうほうが整いやすい!

そう感じられる方は、ぜひ、感情カウンセリングをお試しくださいねsmiley

 

傾聴式のスタイルのカウンセリングですので、カウンセラーがしっかりあなたのお話を聞いていきながら、イライラモヤモヤを解決するサポートを行います。

ただ、話を聞いてほしい・愚痴を聞いてほしい!と思われる方でも大丈夫です!

感情カウンセリングの詳細はこちら

 

それでは、本日も素敵な1日をお過ごしくださいsmiley

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。