あなたの未来を変える!トラウマ克服のための自己変革7ステップ ③

お問い合わせはこちら

ブログ

あなたの未来を変える!トラウマ克服のための自己変革7ステップ ③

2024/10/22

こんにちは。ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。


昨日は結構冷え込みましたね~。手足が冷えがちでした。。crying

 

今日は暖かそうで、秋晴れですね! お出かけ日和の1日になりそうです。

 

お出かけされる方は楽しんできてくださいね♩

 

さて、今日のブログはトラウマを克服するためのステップ5~7をご紹介していきます。

 

前々回のブログ:あなたの未来を変える!トラウマ克服のための自己変革7ステップ

前回のブログ:あなたの未来を変える!トラウマ克服のための自己変革7ステップ ②

ステップ5:マインドフルネスで心を落ち着ける – 過去から現在へ意識を移す

 

過去のことを何度も思い返してつい気持ちが重くなってしまうこと、あると思います。

 

そんなときに役立つのが「マインドフルネス」です。

 

マインドフルネスは、今この瞬間に意識を集中させることで、心を穏やかに保つことを助けてくれます。

 

 

マインドフルネスを活用して心を穏やかに保つ方法

 

マインドフルネスを実践するには、まずゆっくりと深呼吸をして、自分の呼吸や体の感覚に意識を向けることから始めます。

 

忙しい日常の中でも、5分だけ目を閉じて「今ここにいる自分」を感じることで、心が少しずつ落ち着いていきます。

 

過去や未来のことに囚われず、今この瞬間に意識を向ける練習を続けることで、心のバランスを取り戻しやすくなります。

 

 

過去に引きずられないための思考トレーニング

 

過去の出来事に振り回されないためには、過去を振り返るときに「これは今の私には関係ない」と思考を切り替えるトレーニングが役立ちます。

 

過去は変えられませんが、今の自分がどう感じるかを選ぶことはできます。

 

「過去にとらわれない」という意識を少しずつ身につけることで、心が軽くなり、前向きな考え方ができるようになります。

ステップ6:健全な境界線を築く – 自分を守るためのコミュニケーション術

 

人間関係の中で、つい自分を後回しにしてしまったり、無理して相手に合わせてしまうこと、経験があるかもしれません。

 

そんなときに必要なのが「境界線を築く」ことです。

 

健全な境界線を持つことで、無理なく自分を守りつつ、相手と良好な関係を保つことができます。

 

 

人間関係で無理をしないための「境界線」の作り方

 

まず、自分にとってどこまでが「無理をしないライン」なのかを知ることが大切です。

 

たとえば、相手の頼みを受けるとき、自分の限界を超えていないか確認してみましょう。

 

「ここまでならできるけど、これ以上は難しい」と自分に正直になってみることで、少しずつ自分の境界線がはっきりしてきます。

 

 

自分の感情や意志を尊重し、適切に伝える方法

 

境界線を守るためには、相手に適切に伝えることが必要です。

 

「NO」と言うのは勇気がいりますが、自分の感情や意志を尊重するためには、時には断ることも大切です。

 

例えば、「今は難しいけど、次回なら手伝えるかもしれない」など、相手に対して優しく、でも自分を守る形で伝える方法を練習してみましょう。

ステップ7:新しい未来へのビジョンを描く – 自己変革のその先へ

さて、最後のステップになります。

 

ここでは、あなたが叶えたい理想の未来のイメージを明確かつ具体化することで、日々の生活で実践しやすくなるようにしています。

 

では、内容を見ていきましょう!

 

 

あなたが望む未来を具体的に描くワーク

 

未来を描くために、まずは「自分が本当にやりたいこと」「どんな自分でありたいか」を紙に書き出してみてください。

 

具体的なビジョンを言葉にすることで、理想の未来が少しずつ現実的に感じられるようになります。

 

たとえば「もっと自分に自信を持って仕事に取り組む」「人に頼れるようになる」など、具体的なイメージを描いていきましょう。

 

 

未来に向けた具体的なアクションプランを立てる

 

ビジョンが見えてきたら、その未来に向けてできることを小さなステップに分けて計画してみましょう。

 

最初は小さな一歩でも大丈夫です。

 

大切なのは、具体的な行動に移すこと。

 

例えば、毎日5分マインドフルネスを実践する、週に1回自分の気持ちをノートに書くなど、シンプルで実行しやすいことから始めてみましょう。

まずは勇気をもって一歩踏み出すことから

トラウマを克服して未来を変えるための自己変革を7つのステップでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

7つのステップの中でも、それぞれ2つないしは3つの項目にわかれて書いてあったので、全体としてはなかなかの情報量だったと思います。

 

もちろん、すべてのステップを一気に行うことは困難ですし、そもそも、トラウマ自体を克服するのには頑張っても数年は必要です。

 

しかし、もしあなたが本気で自分のこれからを変えたい!トラウマを克服したい!という気持ちが強いのであれば、まずは、一歩踏み出す勇気をだしてみてください。

 

その一歩は、ステップ1の過去の出来事を整理することを始めるでもいいのです。

 

もしくは、カウンセリングを受けてみるでもいいですし、まずは、一歩踏み出してみよう!と決めるだけでもいいのです。

 

その一歩ずつを少しずつでも続けていくことが、トラウマを克服して自分らしい楽しい人生を生きている未来につながっていきます。

 

このブログが、トラウマを克服する一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。


ヘテロクリニックでは、自分の健康は自分で守るためサポートを行っております。

心の健康のサポートは、感情カウンセリングで随時実施中♩

 

人目を気にせず、もっと堂々と自分らしく生きたい…!

そんな思い心の内側に抱えていませんか?

 

自信をもって自分らしく生きていくにはまず、「自分が本当はどうしたいのか?」自分の本音に耳を傾けて救い上げていくことがとても大切です。

 

感情カウンセリング通常セッションは、「自分が本当は何を思っていて、どうしたいのか?」自己表現をできるようになるための練習をすることができます。

 

また、感情的になりやすく気持ちのコントロールがしにくい人には、上手に自分の感情と付き合えるようになる感情のトレーニングコースがおススメです。

 

ご興味ある方は気軽に下記よりお問合せください。
感情カウンセリングの詳細はこちら

 

****

 

「カウンセリングを申し込むのは抵抗感がある…」

そんな方はまず、メルマガに登録してみませんか?

 

人の顔色を気にしないで堂々としていたいし、もっと人と楽しく会話したい
もっと誰かに助けてもらいたいし、相談したいし
もっと楽しく過ごしたい。変わりたい。もっと人生楽しみたい!

 

そんな思いを抱いているあなたが今より一歩変わってくための後押しになればとてもうれしいです!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。