【職場で感情的になる人】の4つの特徴と対処法。冷静になる心理テクニック3つポイントもご紹介
2024/03/18
こんにちはヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。
さて、きょうのブログは「職場で感情的になる人の4つの特徴と4つの対処法」をお伝えしていきます。
職場に、なんだかずっと機嫌が悪そうな人やイライラしてるような人はいませんか?
こういう人がいるだけでも職場の雰囲気が悪くなるし、直接接しないといけないときほど、かなり気を使ったり、対応に困ったりすること、けっこうあるんじゃないでしょうか。
こんなふうに”感情的になる人”には実は、共通する特徴があります。
◆感情的になる人の4つの特徴
- 感情の起伏が激しい:急に怒り出したり、感情がコロコロ変わることがあります。そのため、周囲の同僚や上司に対して予測不可能な反応を示すことがあり、コミュニケーションが難しくなることがあります。
- 自分中心の考えで人のせいにする:感情的になる人は、自分の感情の原因を他人に求める傾向があります。ミスを犯した場合でも、自分は悪くないと主張することがあります。これは職場の雰囲気やチームワークに悪影響を及ぼすことがあります。
- 開き直る:ミスを指摘されたり、批判されたりすると、感情的になる人々は理不尽な理論で反論することがあります。自分の立場を守るために、冷静な判断が難しいことがあります。
- 自分をコントロールできない:感情的になる人々は、感情をコントロールすることが難しいことがあります。怒りやイライラが高まると、冷静な判断ができなくなり、職場の雰囲気に悪影響を及ぼすことがあります。
感情的になる人に接するときに一番大切なのは、相手の感情に巻き込まれず冷静に接することです。
◆感情的になる人への4つの対処法
- ひたすら黙って聞く:相手が感情的になっているとき、ただ黙って聞くことが効果的です。感情的になりやすい人は、自分の気持ちを吐き出したいことがあります。そのため、相手の感情を受け入れ、共感の意思を示すことで、感情が落ち着くことがあります。
- 理論で勝とうとしない:感情的になる人と理論的な議論をすること相手が、冷静な判断ができないことがあるため、避けましょう。感情的な状態での議論は意味がありません。もし可能なら、感情的な状態が収まるのを待ちましょう。
- 嵐が過ぎ去るのを待つ:感情的になりやすい人は、感情が高まっているときには冷静な判断が難しいことがあります。そのため、感情的な状態が収まるのを待つことが有効です。相手が冷静になるまで、適切なタイミングでコミュニケーションを避けること大切です。
- 一瞬だけ一緒に感情的になる:相手の感情に共感し、一瞬だけ感情的になることで、相手の気持ちを理解しやすくなります。感情的になりやすい人は、自分の気持ちが理解されていることを感じると、冷静になることがあります。
感情的になる人と接するのが苦手に感じる人も多いと思いますが、ある程度、相手の特徴や対処法がわかっているとそこまで気負わずに接することができるようになりますよ。
◆それでも相手に巻き込まれそうなときの冷静になるための心理テクニック3つのポイント
対処法を実践してもやっぱり相手の感情的な様子に巻き込まれそうなときが出てくると思います。
そんなときはぜひ次の3つを試して、冷静さを取り戻してみてください!
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深呼吸をする
感情的な状況に置かれたとき、まずは深呼吸をしてみましょう。深呼吸をすると、心拍数が落ち着き、リラックスすることができます。次のステップに進む前に、深く息を吸ってゆっくり吐き出すことを3回繰り返してみてください。
これにより、冷静な判断を下すための時間と空間が生まれます。 -
体の一部に意識を向ける
自分の手や足、または呼吸に意識を集中させてみてください。例えば、自分の手を軽く握りしめたり、足の感覚を感じたりすることで、今この瞬間に意識を集中させ、感情の高まりを抑えることができます。
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その場から少し離れる
もし上記の①と②を行っても冷静になれなければ、もし可能ならその場から数分だけ離れてみてください。トイレに行く、窓の外を見るなどの短い行動でも、感情をリセットするのに役立ちます。
参考にしていただければ幸いです
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