感情カウンセリングを癌の患者様の家族にもお勧めしたい理由 その5

お問い合わせはこちら

ブログ

感情カウンセリングを癌の患者様の家族にもお勧めしたい理由 その5

2020/02/15

感情カウンセリングを癌の患者様の家族にもお勧めしたい理由 その4で、ご家族が抱えている不安が患者さまに伝わるメカニズムについて、嗅覚の観点からお伝えしました。

 

実は、脳波の実験からも癌の患者さまにとって近くにいる人の状態が大切であることを示唆する結果が得られています。

私たちの脳は、いっしょにいる人の影響を受けています。

 

dual fMRIという2人同時に脳機能を調べることができる装置を使って行った実験があります。

お互いに見つめ合い、一方が目配せをして、自分が注意を向けている場所を相手に伝えます。

そして、二人が同じ場所に目線(注意)を向ける時の脳活動をリアルタイムで記録しました。

 

すると、同じ場所に注意を向けた時、脳の右前頭前野という場所の活動に同調がみられたのです。

 

つまりは、いっしょにいる相手と同じところに注意を向けたら、同じような脳の状態になったということです。

このメカニズムを考えると「朱にまじわれば赤くなる」ということわざにも真実味を感じます。

昔の人は、そういうことを肌で感じとっていたのかもしれません。

 

癌の患者さまご自身は、リラックスしたほうがいいとか前向きになったほうがあいとか頭では分かっていても、辛い状況の中にあっては難しいことも多いでしょう。

 

自分自身と向き合い、心の状態を整えようという状態になるまでには、ある程度の時間が必要かもしれません。

 

その間、周りの人たちがどういう状態でいるのかは、案外、重要な気がします。

まずは、ご自身の心の状態を整えること、それが癌の患者さまを支えることに繋がっていきます。

  • 感情トレーニング(対面のみ)
    全10回のワークをしながら、自分の感情を理解し、感情に振り回されることなく、自分自身が本当に望んでいる人生を歩めるようにトレーニングをしていきます。

    感情について体系的に学び、順を追ってトレーニングすることで感情を扱う方法を身につけることができます。

    1回目 感情のとらえ方・感情との距離感

    2回目 基本の位置の定着・怒りを外に出す

    3回目 悲しみに耐える・取り扱いの自由度をあげる

    4回目 変化の振り返り

    5回目 感情の種類・感情と感覚の違い

    6回目 感情への体制強化

    7・8回目 感情のクリアリング

    9・10回目 感情の種のクリアリング

    1回 40〜60分 全10回:20万円

  • 通常セッション(電話対応可能)
    基本的にクライアントのお話を伺うことが中心のカウンセリングです。

    その特徴は、あるがままを引き出し、そのまま受け止めることにあります。
    自分が感じていることをどんなことでも話をしてもいいという状況は安心感につながり、自分の中から自然と自分が抱えている問題の解決の糸口を見つけることにつながります。

    カウンセラーはご自身の気づきがより深くなるように適切にお声をかけさせていただきます。
    カウンセラーが何かを押しつけたり、むりやり考えを修正させたりということはありません。
    自分自身で気づくことにより深い納得感が得られ、解決へと進みやすくなります。

    1回 40分 12,000円  (税込)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。