紫外線が皮膚に及ぼす影響
2024/08/07
こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。
今日は、こちらの衝撃的画像から。
こちらは、元トラックドライバーの方の写真です。
太陽の光をずっと浴び続けるとどうなるのかを示すものです。
みてもわかるように、顔の右側と左側で違いますよね。
2012年にNew England journal of Medicineに掲載されたものです。(https://www.nejm.org/doi/abs/10.1056/NEJMicm1104059)
28年間トラックドライバーを続けるなかで、顔の左側だけに紫外線を浴び続けたことで
左と右の皮膚の状態が違ってしまったのです。
ちなみに、この男性、全く日焼け対策をされていなかったそうです。
その結果として、シワやたるみなど、顔の輪郭などに違いが出てきたのです。
なぜ、この画像がこれほど衝撃を与えたのか。
それは、「同じ人で生じた違い」というところがポイントです。
同じ人物ですから当然、食事や睡眠といった生活習慣などからの皮膚への影響というのは右も左も全く同じなので、太陽の光だけでどれだけ皮膚に影響が出るのかということを純粋に知ることができるわけです。
で、その結果が上の写真。。。というわけです。
真面目に紫外線対策したくなりますよね。
最近、さぼっていたので、気をつけたいと思います。
皆さまも紫外線対策をお忘れなく。
ヘテロクリニックでは、自分の健康を自分で守るお手伝いをしています。
お身体についてお悩みの際には、まずはオンライン相談をご利用ください。
お申し込みは下記リンクから
https://hetero-clinic.hp.peraichi.com/onlin
こちらの記事も