【感情は認めて感じると、苦しく】なくなる。

お問い合わせはこちら

ブログ

【感情は認めて感じると、苦しく】なくなる。

2024/03/28

こんにちはsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

鎌倉は、そろそろ本格的に観光シーズンに突入のようです!

それを実感したのは、昨日の帰宅の時。

江ノ電を利用してるのですが、帰りの電車がほぼ満員状態でした(^^;

満員電車が苦手な私。。なので、鎌倉駅まで今度から歩いてみようと思っています♩

最近運動不足だったので、ちょうど良いタイミングかもしれません。

 

さて、今日は、「感情ってちゃんと認めて感じてあげると、スッキリしたり全く苦しくなくなるんだ!」とあらためて実感した体験をシェアさせていただきます♩

 

2月~3月は、子供の受験・進学手続きや仕事のほうでも忙しかったんですね。

なので、自分のメンタルケアが後回しになってしまっていて、気づいたらイライラしやすくなっていました。

でも、そこまで気にしていなくて「なんかイラつきやすいな~」ぐらいでしばらく流してしまってたんですね。

それがしばらく続いて気が付いたら、自分でも「あれ?」思うぐらい、気が付いたら感情的になる場面が増えてきて、ようやくその時点で「こりゃ、かなりストレスたまっとるなー!」と、ハッキリ自覚しました。(笑)

何が要因だったのかというと、一番は、ゆっくりと自分の時間を持てていなかったことでした。

やっぱりそういうゆっくりする時間がないと、なかなか自分のことに意識が向きにくくなりますね。

 

で、ちゃんと、自分だけのための時間をとってメンタルケアの時間をとったら、もう、溜め込んでた感情がわんさかでてくるのなんのって。(笑)1ヶ月ぐらいちゃんとケアできてなかったですからね。

 

で、自分と向き合ってみて感じたのは、やっぱり、自分が感じている気持ちだったり感情はちゃんと認めてあげることで、苦しくならずスッとラクになるのだなあ再実感。

「週1回は最低でも自分だけのための時間を作ってあげよう!」と、心に決めました。(笑)

 

年度の切り替え時期は、なにかと忙しくなりがちですし、不安感を感じて不安定になりやすい時期です。

そういうときほど、自分が感じている感情をすこしでも認めて感じていってあげると、気づいたらイライラしてるとか感情的になりやすくなるということも、減ってきますよ。

 

****

感情のアップダウン、気分の浮き沈みに悩まされていませんか?

自分がなぜ、イラついているのか?モヤついているのか? すべてには理由があります。

そして、その理由が自分自身でちゃんと言語化できれば、イラつきやモヤつきというのはスッキリと消えていきます。

感情カウンセリングで、イラつき・モヤつきがスッキリ消えていくのを体験してみませんか?

どんなご相談でも結構です。お気軽にお声がけください。

 

 

ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

感情カウンセリングの詳細はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。