【止まらないマイナス思考】を断ち切るための超絶シンプルなたった一つの方法

お問い合わせはこちら

ブログ

【止まらないマイナス思考】を断ち切るための超絶シンプルなたった一つの方法

2024/03/04

おはようございますsmiley ヘテロクリニックスタッフ兼カウンセラーの米井です。

気温も少しずつ暖かくなってきて、いよいよ春めいてきましたね♩

お出かけが楽しくなる季節、どこに出かけるのか?今から予定を立てておくと楽しみが増えてよいかもしれません。

 

さて、今日のブログですが「【止まらないマイナス思考】を断ち切るための超絶シンプルなたった一つの方法」というテーマで、お伝えしていきます。

 

ふと、

✓ネガティブな考えが浮かんできて、その考えが頭から離れずずっと考え込んでしまう

✓昔言われたイヤな言葉が何度も自分の中でリフレインされて苦しめられる

✓人から言われたことを「どうせこう思っているんだろうな」とネガティブにとらえてしまう

こんな状態に陥ることはありませんか?

 

このようにマイナス思考が止まらずぐるぐるしてしまう状態を、ぐるぐる思考(反芻思考)と呼びます。

 

ぐるぐる思考(反芻思考)に陥ってしまう根本的な原因として

💡生まれ育った家庭環境

💡自己肯定感の低い性格的な要因

💡過去に何らかのトラウマを負っている

ことが考えられます。

 

一度陥るとなかなか簡単に抜け出せないこのぐるぐる思考。。

私自身も昔はよく陥っては一人反省会をしたり、不必要に不安や心配などに思い悩んでいました。

 

実はこのぐるぐる思考を払しょくするためのたった一つのシンプルな方法があります!

この方法は、カウンセリングを受けられる方に自分でできるメンタルのセルフケアとしておススメしている方法でもあります。

では、それは何かというと、「自分のネガティブな思考や感情を紙に書き出す」ことです。

 

「書き出すと余計嫌な気分になったり、それが現実にならないか不安。。」と心配される方もいらっしゃいます。

たしかに、紙に書き出してしまうとそれが本当のことだと認めてしまうような気がしますよね。

 

でも実際は、書き出さずに自分の中だけでぐるぐるさせておくほうが、心理的にも体調的にも不調を呼び起こしやすくなってしまうのです。

 

その理由については、次回お伝えしていきたいと思いますsmiley

 

それでは、本日も素敵な1日をお過ごしください♩

 

::::

カウンセリングをご希望の方は下記よりお問い合わせください。

感情カウンセリングの詳細はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。