ウォーキングの効果-3
2024/09/16
ウォーキングの効果-3
こんにちは、ヘテロクリニックの木ノ本です。
三連休最終日の今日、皆さまはいかがお過ごしですか?
私は今日は時間に余裕があるので、ふだんできないことをしようかと思っています。
さて、本日の話題はウォーキングの効果の続きについてお伝えします。
も参考にしてください。
ウォーキング前後のストレッチ
昨日も少し触れましたが、ウォーキング前後のストレッチは重要です。
ウォーキング自体は激しい運動ではありませんが、
今まで運動していなかった人が急に行うと筋肉や関節を痛める可能性があります。
【ウォーキングを始める前に】
ウォーミングアップとしてストレッチを行い、身体をしっかりほぐ、筋肉を伸ばすようにしましょう。
ポイントは、
- 息を吐きながらゆっくり筋肉や関節を延ばす
- 痛いと感じる手前でとめ、10秒静止する
ことです。
お尻・ふともも、足の甲・すね、膝などもストレッチしていきましょう。
【歩き始め】
最初5分くらいはゆっくりと速度を落として歩くようにしましょう
【歩き終わり】
クールダウンのため、最後の5分は速度を落としてゆっくりと歩くようにしましょう
【ウォーキング後】
ウォーキング中は、正しいフォームを維持するために、背中や腰の筋肉が絶えず働いている状態です。
ウォーキング後は、下半身の手入れだけでなく背中や腰の筋肉もストレッチしておきましょう。
ヘテロクリニックは、自分の身体を自分で守るお手伝いをしています。
お身体のちょっとしたお悩みは、オンライン相談(初回 15分 1,000円)にて気軽にご相談ください。
お申し込みは下記リンクから